
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セクター別考察【医療】3

こんにちわ。カズオです。

それでは前回のつづきから。




3、新規メーカーの不在

コレ、非常に重要だと思います。

限られた市場において、

業務を独占することが売上を伸ばす一番の近道だと俺は思う。

ツムラの国内シェアは84%

後は若い医者に育薬を施すだけでシェア&漢方薬市場自体が拡大していく。


これほど旨みのある市場なのに、何故、新規メーカーが参入しないのか?


医薬品の中でも、漢方薬業界というのは、新規参入するには敷居が高すぎるのだ。


その理由は、

Ⅰ、在庫管理

Ⅱ、漢方薬という如何わしさ

Ⅲ、ツムラという巨大企業


この3点が挙げられる。


Ⅰ、在庫管理

在庫というよりは、原材料の貯蔵が難しい。

漢方薬の原材料は、自然界に存在する植物や茸や木の実である。

その原材料を何万トンも保管貯蔵しなければならい。

中には冷蔵を必要とする物もあるだろう。


まず、この原材料を管理する為の敷地を確保するだけでも莫大な初期投資を要する。



Ⅱ、漢方薬の如何わしさ

西洋医学と比較すると、漢方薬の信頼性はまだまだ薄い。

如何わしいと思っている医師も多く居る。

そんな如何わしいものを造って売る。

新規参入のメーカーが莫大な初期費用をかけて勝負するにはリスクが高いのだ。



Ⅲ、ツムラという巨大企業

『ツムラ』おそらく日本人なら一度は耳にしたことがある企業である。

このツムラが何十年もかけて築いてきた市場で勝負しようとする企業は、皆無である。



漢方薬業界とは、

ポッと出てきた企業が新規参入できるほどヌルい業界ではないのである。





4、新薬が必要ない

必要ない。

言い換えるなら完成されているのである。

現在、約150種類ほどの漢方薬がある。

新薬開発には莫大な資金が必要で、それを臨床検査、医師への売り込みなどのコストを考えると、

現在ある150種を、より多くの医師に正しく使ってもらう。

という経営方針にシフトしている。


成長を止める事で、企業に力をつける経営方針である。




5、国内ほぼ独占

puzzlebobble2.gif

このグラフからも見て取れるのだが、国内はほぼ独占した状態である。

新規参入の新鋭も現れにくい現状を考えると、

ツムラは、このまま安定成長していく公算が高い。




6、世界進出

前回も書いたように、漢方薬は日本固有のジャパニーズブランドである。

それを海外に売ろうというのは至極当然の動き。

まずはアメリカに、

痴呆症、胃潰瘍、難病の腸疾患に効果の高い3漢方を育薬している。


この行動が利益に繋がるかは、まだまだ先の話だが、

俺には、日本固有の商品を売りに出し、アメリカ市場でも独占を確立しようとする先駆けに思える。





長々と説明させてもらったので一旦まとめてみよう。


要するにだ!


拡大する市場において、独占体制で商品が売れる!それがツムラ!!


コレだな!!

一行でまとまる内容をツラツラと説明した訳だ(・∀・)www



んで!!

ブログをやってると、人の意見を聞けるのが嬉しい所。

前回のコメントで、ほくさんから。

漢方薬=眉唾。

という意見を頂いた。


あー、


2a322503-s_20110412165101.jpg


ってPCの前で言っちゃったよw


病院で働いてると、漢方薬を目にする機会はメチャクチャ多いので、

漢方薬を使うってのは当たり前になってしまってた。

もちろん西洋の薬も使うんだけど、

漢方薬の袋ってデカイから目立つのよね。

だから凄い印象に残る。



これはチョット解説が必要だな!(・∀・)w

次回は、医療従事者目線で見た、漢方薬の立ち位置。

って感じで記事を書きたい。





[ 2011/04/14 16:38 ] セクター別考察【医療】 | TB(0) | CM(2)

No title

なんか、そんなに押されると、
この会社でMRやるのも悪くないかなって思ったりするんですけど、
(MRは一般的にきつい営業でしょっちゅう中途募集してる企業がたくさんあるw)
甘くないんでしょうな
[ 2011/04/14 20:35 ] [ 編集 ]

No title

>>ほくさん
MRって薬に詳しい&その会社の薬に愛情がある!
って感じじゃないと、厳しそうですなw
医者と話しなきゃならんので、ご機嫌取りに必死にならんといかんみたいねw
医者って変なヤツじゃないと出来ないからw

営業ってストレスのたまり易い仕事だから、
早死に確定で、人生パフォーマンスが悪いなwってずっと思ってる(・∀・)w
[ 2011/04/15 12:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wsgwm525.blog54.fc2.com/tb.php/555-66a5e91b






