
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

投資遍歴を書いてみようと思う

9oKwR9JgnbzttEV1366102342_1366102361.jpg

ドトール -15000円

好決算だったんだけどね。
進捗率90%超だけど期末で損益だすような一文があって伸びなかったな。

決算取りは月末までやるもんないな。

資金余らしておくのも何なので三井住友FGを150万買いスイング。



【投資遍歴】
俺の投資遍歴を全く綴ってなかったので、少しまとめておく。

2006年(23歳) 
株を始める。最初の資金は100万円を入金。
前のブログ見返したら、そう書いてある。
んで、好きだからという理由でケンタッキーとか買ってる。

投資額を200万に増資。
増資した瞬間に60万くらい負けておしっこ漏らす。

一旦、株をヤメル。


2007年
傷が癒えた(アホだから忘れるの早い)ので、株を再開。
30万円を入金して松井証券で手数料無料トレードに勤しむ。
毎月の週間ジャンプが買う金を得るのが目標にしていたみたいだ。どんだけチキン野郎なんだ俺わ!w
しかも年間収支は-17万円。笑えるw


2008年
こんなんじゃ全然満足できネェ!!根っからの博打好きの性が目覚める。
60万負けを取り返すべく資金300万に増資する。
スクエニがドラクエの延期を発表する。
株価が暴落するが、それを底値で全力で拾う。
「ドラクエは必ず発売されるんだよーー!!」
ドラクエ発売される一週間前に売って70万の利益を得る。完全に覚醒する。
リーマンショックの際は運よくポジションは少なかったので事なきを得たようだ。


2009年
完全に腐った経済、そして汚物と化した政界。
そんな2009年をナンピンや損きりを繰り返しながら投資を続けていた。

この辺りで、色々な書籍を漁りだす。
集団心理、テクニカル、四季報の読み方、投資小説など。
その中でも、「ピーターリンチの株で勝つ」に共感するものを感じる。
この考え方が、投資家の理想像なのではないか?そんな錯覚を起こす。


2010年
書籍で勉強した甲斐あってかのらりくらりと結果が出始める。
ここからFXにも興味を持ちだしてー20万ほど負ける。
レバ100倍でドル円買って、一瞬で口座資金壊滅させてる経緯があるなw
こんな傷、自分でも覚えてネェw


2011年
優待転売を思いつく。
きっかけは、TACの優待券をゴミ箱に捨てようと思った瞬間に閃いて、
ヤフオクで確認したら1000円の値打ちがある商品だったと知った事だった。
まだまだ利回り10%の株がごろごろあった時代。
優待をヤフオクに流すのはそこそこの儲けになった。

しかし日経が20%も下落する中で利益を上げるのは困難で、結局はマイナス収支だった。

この年に結婚してます。


2012年
優待の転売回数が100回を超えた辺りで違和感に気付く。
優待をヤフオクに載せるために、カメラ撮影、商品の説明、落札者とのメールのやり取り、ファミマまでメール便を出しに行く手間。
コレ、不労所得じゃ無い。
そう思うと、もうヤル気ゼロでやめてしまう。

この頃には資金400万を全力で買っても大丈夫な精神力を身についていたようだ。
少しかけ金を上げてシステムトレードを始める。

俺は、今まで自分の給料にそこそこ満足していた。
田舎暮らしで安定していてボーナスもある。肉体労働でもないし。
自分的には苦労して取った資格だったので、この資格で一生、飯を喰うには困らないという悦な感じもあった。
しかし、妻の一言がそれをぶち壊す。

「一生、20万そこそこの給料で満足なの?」
零歳企業ではあるが、さすが社長令嬢。仰る事が違う。
俺の考えは、ただの甘えだと気付かされる。


2013年
上半期はシステムトレード。下半期は決算どりに活路を見出す。
この頃になると、投資関連の書籍は一切読まなくなった。
というのも、どれを読んでも読んだ事がある内容で、閃くものを感じなくなったからだ。
プロが書籍で解説できる内容は、ある程度吸収できた感じがした。



思い返せば、最初の頃は、金額を上げるのが恐かったな~。
負けたらどうしよう。ってのが頭をチラつくんだよな。
それは、リスク管理が頭に入ってなかったからなんだよな。

リスクを取れば取るほど勝ち額は増える。もちろん負けも増える訳だが、リスク取らないと思ったように収支が伸びず、結局は手数料や税金で利益を持っていかれる結果になる。
俺たち個人は大口に勝てるわけないんだから、勝てる計画を立てて、計画をズバッと実行する。
それで、損したなら、何が悪かったのか再検討だ。
その繰り返しで、勝つまでやりゃ、いつか勝てるだろ。だって勝つまでやるんだからな。

その根性がやっと座ったのが去年の話か。

成長はしているが、あんまり早い成長とはいえないなw



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
応援していってくれぃ。


[ 2014/01/15 17:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)




